2016年10月02日
ツーバーナーの不調 (ToT)
ここのところ週末になると天候が良くない、というか好天が続かないですね。
まさに『〇〇と秋の空』なのでしょうか?
さて、我が家の主力火器、『コールマン コンパクトツーバーナー425F』ですが、

不調の原因が解らず、困っています。
今年に入ってから、我が家にやってきたこのバーナー、
(そのときの記事はこちら)
まだ数えるほどしか使っていません。
なのに、先週のキャンプでは、こんなことになっていました。

緊急用に持って行っているカセットコンロの下敷きに。
初めはミキシング(? マニホールド? ジェネレータの差し込み口)から炎が逆流し初め、消火時に『ボン!』(゚〇゚;) って音がして、
その後の使用でも炎が逆流し、今度は『バン!』って勝手に消火(もちろん、ガスは出たままです)。
その後もいろいろと試して見るも、炎は安定せず、安定したかと思ってバルブを開けると、再び逆流と赤火。それも、完全酸欠のゆらゆらとした赤火。
で、仕方が無くカセットコンロにご登場いただきました。
そして本日、何とかならないかと、ちょっと触ってみました。
ネットで調べてみると、
ジェネレータの先端が緩んでいる。
ジェネレータの先端とミキシングが密着していない
などが有りましたが、どれも弱火時に発生するような記述が有り、ちょっと違うような?
ということで、登場願ったのが先代の425F。
こちらはジェネレータ不良でメンテナンス待ち。

ジェネレーターの掃除または交換をしたいのですが、不思議なことにジェネレーターが外れず(ネジは回るのに、どこまで回しても外れない。中の部品が固着しているのか?)で、手が出せずにお蔵入り状態でした。
とりあえず、この先代の本体に今回のタンクを差して、恐る恐る点火すると、、、、、
とてもいい感じの炎になりました。
逆の組み合わせ(先代のタンクに不調の本体)では、やはり同じ症状がでます。
と言うことは?やはり本体に問題あり!
分解してみたのですが、ミキシング部分は分解できず、内部の確認ができません。
しかし、何かが詰まっているような様子もありませんでした。
一つ気になったのが、
バーナーリングとバーナーボウルを外した下の部分の四角いところに、油が少したまっていました。
どなたか、原因や対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、助けてください。
まさに『〇〇と秋の空』なのでしょうか?
さて、我が家の主力火器、『コールマン コンパクトツーバーナー425F』ですが、

不調の原因が解らず、困っています。
今年に入ってから、我が家にやってきたこのバーナー、
(そのときの記事はこちら)
まだ数えるほどしか使っていません。
なのに、先週のキャンプでは、こんなことになっていました。

緊急用に持って行っているカセットコンロの下敷きに。
初めはミキシング(? マニホールド? ジェネレータの差し込み口)から炎が逆流し初め、消火時に『ボン!』(゚〇゚;) って音がして、
その後の使用でも炎が逆流し、今度は『バン!』って勝手に消火(もちろん、ガスは出たままです)。
その後もいろいろと試して見るも、炎は安定せず、安定したかと思ってバルブを開けると、再び逆流と赤火。それも、完全酸欠のゆらゆらとした赤火。
で、仕方が無くカセットコンロにご登場いただきました。
そして本日、何とかならないかと、ちょっと触ってみました。
ネットで調べてみると、
ジェネレータの先端が緩んでいる。
ジェネレータの先端とミキシングが密着していない
などが有りましたが、どれも弱火時に発生するような記述が有り、ちょっと違うような?
ということで、登場願ったのが先代の425F。
こちらはジェネレータ不良でメンテナンス待ち。

ジェネレーターの掃除または交換をしたいのですが、不思議なことにジェネレーターが外れず(ネジは回るのに、どこまで回しても外れない。中の部品が固着しているのか?)で、手が出せずにお蔵入り状態でした。
とりあえず、この先代の本体に今回のタンクを差して、恐る恐る点火すると、、、、、
とてもいい感じの炎になりました。
逆の組み合わせ(先代のタンクに不調の本体)では、やはり同じ症状がでます。
と言うことは?やはり本体に問題あり!
分解してみたのですが、ミキシング部分は分解できず、内部の確認ができません。
しかし、何かが詰まっているような様子もありませんでした。
一つ気になったのが、
バーナーリングとバーナーボウルを外した下の部分の四角いところに、油が少したまっていました。
どなたか、原因や対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、助けてください。
Posted by 三匹づれ at 17:49│Comments(4)
│道具
この記事へのコメント
修理の原因を考えてるのにちょっと違うかもしれませんが
買ったのって、今年じゃなかったでしたっけ?
だとすると1年以内で保証期間だから、修理に出すというのは
いかがでしょうか?
点検の方法として分かりやすいのはガソリンを入れて
ポンピングしてジェネレーターからミスト状のガソリンが
噴射するか?噴射するなら問題ないのでそこから先を
同じようにひとつずつ噴射するか見ていけばどこで
詰まってるかは分かると思いますよ。
まあ、ニコイチで着くんだったら古い方を部品取りにして
新しいのを直すという方法もありますよね。
買ったのって、今年じゃなかったでしたっけ?
だとすると1年以内で保証期間だから、修理に出すというのは
いかがでしょうか?
点検の方法として分かりやすいのはガソリンを入れて
ポンピングしてジェネレーターからミスト状のガソリンが
噴射するか?噴射するなら問題ないのでそこから先を
同じようにひとつずつ噴射するか見ていけばどこで
詰まってるかは分かると思いますよ。
まあ、ニコイチで着くんだったら古い方を部品取りにして
新しいのを直すという方法もありますよね。
Posted by NYなゆぱぱ
at 2016年10月04日 22:31

NYなゆぱぱさん、ありがとうございます。
確かに購入は今年なのですが、海外向けのアウトレットで『保証無し』の但し書きがあった物なのです。
ジェネレータからはミストで噴霧しますし、バーナーリングの下までガソリンは流れてきます。バーナーリングは分解掃除したので詰まって無いはずです。
素人なりに考えられるのはミキシングの変形くらいです。
先日、コールマンのコールセンターに質問したところ、判らないので修理に出してくれと言われました。
仰られるとおり、部品取りでとも思ったのですが勿体ないので、次のキャンプの後に修理に出してみようと思います。
ありがとうございました。
確かに購入は今年なのですが、海外向けのアウトレットで『保証無し』の但し書きがあった物なのです。
ジェネレータからはミストで噴霧しますし、バーナーリングの下までガソリンは流れてきます。バーナーリングは分解掃除したので詰まって無いはずです。
素人なりに考えられるのはミキシングの変形くらいです。
先日、コールマンのコールセンターに質問したところ、判らないので修理に出してくれと言われました。
仰られるとおり、部品取りでとも思ったのですが勿体ないので、次のキャンプの後に修理に出してみようと思います。
ありがとうございました。
Posted by 三匹づれ
at 2016年10月05日 00:29

保証なしだったんですね。
それだと単純に修理とはいかないですね・・・。
コールマンのHPでパーツリストが検索出来ますので
そこから必要な部品だけ購入するという方法もありますよ。
修理に出すのとどちらが安いか分かりませんが
http://partscatalog.special-coleman.com/catalog/detail/129
見てみて下さい。
それだと単純に修理とはいかないですね・・・。
コールマンのHPでパーツリストが検索出来ますので
そこから必要な部品だけ購入するという方法もありますよ。
修理に出すのとどちらが安いか分かりませんが
http://partscatalog.special-coleman.com/catalog/detail/129
見てみて下さい。
Posted by NYなゆぱぱ
at 2016年10月06日 00:06

NYなゆぱぱさん、こんばんは。
!!ありがとうございます!
オンラインストアにパーツのリストが有るのは知っていましたが、種類がそれ程多くなく、諦めていました。
このページは。知りませんでした。しかし、販売終了はありますが、本体以外のすべてのパーツが販売対象なのですね。驚きです。
もう一度バラして、ミキシングの掃除をしてみても駄目だったら、マニホールド一式を取り寄せて交換してみようかな?と思いました。
本当にありがとうございました!m(_ _)m
!!ありがとうございます!
オンラインストアにパーツのリストが有るのは知っていましたが、種類がそれ程多くなく、諦めていました。
このページは。知りませんでした。しかし、販売終了はありますが、本体以外のすべてのパーツが販売対象なのですね。驚きです。
もう一度バラして、ミキシングの掃除をしてみても駄目だったら、マニホールド一式を取り寄せて交換してみようかな?と思いました。
本当にありがとうございました!m(_ _)m
Posted by 三匹づれ
at 2016年10月06日 00:37
