ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
三匹づれ
三匹づれ
シニアな三匹のダックスと中年夫婦。
私♂ 小さいことにこだわり、めんどくさいアラフィフ(アラカンになりました)。
相方♀ こだわらないくせに文句は一人前なアラフォー。
アイン♀ 二匹の母親 食べているときが一番の幸せ。大事なときには母親になります。
リーベ♀ 枝を咥えて走っているときが一番の幸せ。一番元気でやんちゃ娘。
ムート♂ アインの側に居るときが一番の幸せ。マザコン息子。

2011年夏から大ハマりで、月1目指して出撃中。
岐阜発です。
基本モバイルでの更新です。
オーナーへメッセージ

2015年05月08日

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

やっとこさのGW休みの5日〜6日で岐阜県東濃地方の付知町にある塔の岩オートキャンプ場へ行ってきました。

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

付知町は三匹づれ家から下道で3時間ほどの距離。高速でも二時間以上はかかるので、今回は下道でゆっくり向かいます。

窓から顔を出すリーベとアイン。

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

いつもは後部座席ですが、くねくね道では車酔いをするので相方が時々抱きます。

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

途中、道の駅にあった遊歩道で散歩しました。

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

そして、休憩を入れても3時間で到着しました。

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

まずはテントとタープ(今日がレクタのデビュー!そこそこきれいに立てられたかな)を立てて、

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

うーん、やっぱり色が濃すぎて根暗なイメージ、、、
サイズはMでよかった。これ以上に大きいとやはり区画では厳しいかな。

一息ついたら三匹とお散歩です。

このキャンプ場にした目的の一つ、水遊び!

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

相方も靴を脱いで、三匹と共に。私は既に酔っ払いのため岸から見守ってました。

とても綺麗な、そして冷たい川でした。
新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

川への降り口が沢山有り、川遊びにはもってこいですね。
新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

しかし、浅瀬以外は流れの速いところがあり、子どもには注意が必要だと思います。

ここは、ファミリー用とグループ・デイキャンプ用のエリアがあります。我が家は2日目のデイも予約してあったためかグループ用のサイトに入れてもらいました。
新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

グループ用は、4サイトが1つのブロックになっていて、グルキャンや大人数のBBQデイキャンにはもってこいだと思います。
この日は我々のブロックに他の利用者が居なかった(5日の昼間では混んでいたそうです)ので、4サイト貸切!(ではないですが)状態でした。
ひとサイトは10m四方はあると思います。地面は砂地で、水捌けは問題なさそう。ペグの効きも良いと思いますが、周りの木から根が伸びてきているようです。

流し場は、場内に何カ所か有り、とても綺麗でした。トイレは水洗で綺麗ですが、数が少ないです。混雑期の朝は大変ではないかと。

その他、木立があって日陰が多く、気持ちの良いキャンプ場でしたよ。



ひとしきり遊んだ後は早めの夕食。今回は串揚げです。

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

エビ、貝柱、鶏、豚、プレスハム、ししゃも、竹の子、椎茸、本しめじ、その他色々、野菜もね(笑)

本しめじは、soyokazefufuさんのブログで知りました。とても美味しかったです!
プレスハムは、明宝ハム(明方ハム)で、岐阜の郡上、名宝の特産です。
竹の子は父親が前日に掘ってきた物。

外で食べると全てが美味し!
新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

そして、

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

この胡麻油、よく行く「とんかつや」のお勧めなのですが、凄くサッパリしていて、カラッと揚がり、美味しかったです。

そしてもう1つ、

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

今回は珍しくワイン(実は既にビールを2本呑んでいますが)、滅多に呑まないので何が良いか分からず店頭から適当に。味は、わかりません、、、笑

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

もちろん、三匹にも。
揚げ物はあげられないので、ササミの素焼き。

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

たらふく食べた後は

焚き火タイム!

YouTubeに行きます。
新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日


先日同僚からいただいた薪。良く燃えました!贅沢にキャンプファイヤー風に (^_^)v

三匹は焼き芋に目を光らせています。

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

そして、芋を食べ尽くしたらおやすみzzz、、、リーベとムートはフリースの中へ。アインだけが諦めきれず、、、

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

一日よく遊んだので早めに就寝しました。
川のせせらぎのおかげか、周りの音は全く聞こえてきません。静かな夜。



珍しく相方に起こされ、これまた珍しく相方がコーヒーを淹れてくれました。
(今回はカセットコンロを持ってきたのでお湯を沸かせたから?)

朝食を簡単に済ませ、近くの付知峡へ。

新緑の中で滝巡りです。気持ちよかった-!

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

とても綺麗な水。

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

吊り橋有り(へっぴり腰)

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

小道有り

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

一周40分程の適度(笑)なウオーキングをしたら、サイトに戻ってお片づけ。
デイキャン料金で夕方5時までOKなので、テントだけを片付けて昼食をいただきます。
新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日
前日の残りを放り込んで


、、、手軽に焼きそば、、、何故か昼間なのにビール!
新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

そして再び川へ!

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

リーベが、水中に顔を突っ込んでいます!

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

枝ゲットー!

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日

リーベの枝好き動画(YouTube)
新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日


枝を見つけると、本当にうれしそうに咥えて走ります。
この後、キャンプ場を去るまで、ずっと、撤収中もずっと枝投げをさせられました。(^_^;

そして、4時前までまったりして、帰宅となりました!

新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日


お昼にビールをいただいたためにドライバーは相方!
うつらうつらとしながら、気がついたら我が家でした。(^^)v

程々に近くて、雰囲気の良いキャンプ場。
水遊びも散策もできて、満足できて、リピートしたいキャンプ場になりました。




このブログの人気記事
大津谷公園キャンプ場、予約制へ
大津谷公園キャンプ場、予約制へ

ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日
ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日

本日、お休みをいただきまして。
本日、お休みをいただきまして。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日
リハビリを兼ねてバンガロー泊 ひるがの高原2020年10月17日〜18日
アインの誕生日キャンプ ちょっと強風の大淀西海岸ムーンビーチ 2020年02月22日〜24日
お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日
キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日
キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日 (2020-11-29 15:28)
 リハビリを兼ねてバンガロー泊 ひるがの高原2020年10月17日〜18日 (2020-10-19 21:48)
 アインの誕生日キャンプ ちょっと強風の大淀西海岸ムーンビーチ 2020年02月22日〜24日 (2020-02-26 00:18)
 お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日 (2019-08-11 23:51)
 キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日 (2018-10-23 23:41)
 キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで (2018-01-10 22:53)

この記事へのコメント
初めまして…新着からお邪魔させて頂きました!

我が家には8ヶ月のシュナウザーがいます…このGWにワンコ連れデビューしました!

それにしてもワンちゃんたちが凄く落ち着いていて羨ましいです…駆け出しワンコ連れキャンパーなのでアイテムやワンコと行けるキャンプ場の事など参考にさせてもらいたいと思います!

塔の岩は前から気になっていましたが、川遊びも出来るのでいつか行ってみます!

それではこれからよろしくお願いします…また寄らせてもらいます!
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2015年05月08日 17:24
ピーチマウンテンさん、おはようございます。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
三匹とも既に10才を超えていますので落ち着いてきましたが、若い頃は大変でした(^_^;
犬連れのキャンプは制約があって大変なところもありますが、それ以上の楽しみがあると思って続けられています。
塔の岩は、とても良いキャンプ場でした。ピーチマウンテンさんも是非。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2015年05月09日 09:23
こんにちは!

ほんとうに気持ちが良さそうないいところ!

わんちゃんもみんなかわいい&たのしそうです・・(ゲラゲラ笑っているように見えますw)

川遊びの写真が大好き!

棒をくわえてるとこなんかもうたまらんですなぁ(// //)
Posted by soyokazefufu at 2015年05月09日 12:56
soyokazefufuさん、こんにちは。
はい、本当に気持ちのいいキャンプ場でした。
三匹とも水遊びが大好きで、大喜びをしてくれましたよ!
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2015年05月09日 13:25
こんばんは!

新緑&清流 気持ちよさそうなキャンプ場
夏は混雑するでしょうね。
サイトも砂地なのでダニの心配も無さそうですね。
この時期川の水は冷たいのでは
3ワンちゃん元気いっぱい いい笑顔
ご家族みんな大満足でしたね!
Posted by いえぷれいえぷれ at 2015年05月09日 22:24
いえぷれさん、こんばんは。
はい、とっても気持ちいいキャンプ場でした。お盆は満杯だそうです。
そう、ダニは怖いですものね!以前にハイキングでとんでもないことになった事があります。
水は冷たかったですが、三匹はとっても喜んでいました。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2015年05月09日 22:36
ホント、良さそうなキャンプ場ですね。

この川遊びはワンコにはいいですね。
暑い時期でも涼しく過ごせそうですね。

あと、枝を加えて走るリーベちゃん
可愛くてたまりませんね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2015年05月10日 00:02
NYなゆぱぱさん、こんばんは。
木が多く、谷風も吹いて心地よかったですよ〜。
ただ、立木が山桜のようでしたので、ひょっとしたら夏場は毛虫が気になるかも?とも思います。
水遊びが大好きな三匹にはもってこいのキャンプ場でした。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2015年05月11日 00:15
初めましてこんにちわ
ワンコが我が家にもいてキャンプの時の参考にさせて下さい。
ここ素敵な所ですね。我が家も候補に入れようかな。
Posted by モコモコ at 2015年07月26日 14:50
モコさん、コメントをありがとうございます。

ここは私も以前から気になっていたところで、今回初めての利用になりました。
とても気持ちの良いところでしたよ。是非、候補に挙げてください。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2015年07月27日 10:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑の塔の岩オートキャンプ場 2015年5月5日〜6日
    コメント(10)