ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
三匹づれ
三匹づれ
シニアな三匹のダックスと中年夫婦。
私♂ 小さいことにこだわり、めんどくさいアラフィフ(アラカンになりました)。
相方♀ こだわらないくせに文句は一人前なアラフォー。
アイン♀ 二匹の母親 食べているときが一番の幸せ。大事なときには母親になります。
リーベ♀ 枝を咥えて走っているときが一番の幸せ。一番元気でやんちゃ娘。
ムート♂ アインの側に居るときが一番の幸せ。マザコン息子。

2011年夏から大ハマりで、月1目指して出撃中。
岐阜発です。
基本モバイルでの更新です。
オーナーへメッセージ

2019年08月11日

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

お盆休み直前、8月の8日~10日まで、ひるがの高原キャンプ場へ行ってきました。

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日


昨年の10月以来のキャンプ。
どこに行こうか相方と悩んだ末、アインも大好きだったここに決め、前日の7日に予約のTELをしたところ、
「10日は満サイトのため、レイトチェックアウトができません。」と。

最終日は必ず延長して夕方チェックアウトの我が家。
12時までに撤収できるかなあ?と一抹の不安を抱えながらの2泊3日キャンプとなりました。


キャンプ場へは、12時25分頃に到着。今回も、キャンプ場手前のテニスコート駐車場に車を置いてから、チェックインの12時30分に管理等へ向かいます。
(以前は管理等前までは入れたのですが、混雑時だけなのかチェックインしないと門をくぐれません。)

奥のトイレのチョッと先、通路から外れた川沿いに

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

久々に立てたテント。

じつは、

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

この状態でしばし悩み、この後の写真はありませんが、

立ち上げた状態が何か変。
「リッジポールって、こんなんだったっけかな?」
リッジポールをスリーブに通さずに立てていました。

いやいや、リッジポールはスリーブの中だろ!!!

って、あせって倒して立て直しました。下手したら折っていたかもしれませんね。

何とかキャンプの準備ができたところで、おとなしく待っていてくれた二匹を、お待たせの散歩へ。

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

二匹で仲良くお散歩。実は、

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

アインも一緒。


チョッとだけ水遊びもして、

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

サイトに戻って一休みです。
いつもは椅子に乗っている二匹ですが、今回はコットも持って来ました。

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

背の高い椅子に乗り降りをさせたくないので、持ってきてみましたが、
二匹は落ち着けていたようです。ただ、大きくて邪魔でした。

アインは、
お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

とても良い天気。三日間を通して、昼間の天気は最高!

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

日差しは強いけど、木陰に入ると涼しさを感じます。さすがは山間部の林間。
ただし、湿度は半端無かったです。

散歩から戻ると、虫(しかも危険な色をした)が多く飛び交っていたので、煙で追い払おうと焚き火をはじめました。
(もちろん、蚊取り線香と、森林香ではないけど、太い虫除け線香もしていましたが)

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

二匹のためにお芋も焼きながら。 あ、私のビールはおまけです。
ササミも焼き焼き。

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

今夜の食事は、スキレットで焼き焼き。

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

私の大好きなラムと、ラムの嫌いな相方には牛赤身のステーキ(写真は無いけどね)。

そして、
お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

にんにく、本しめじ、ズッキーニなどなどを。
二匹には、先ほどから焼いていたものたちを。

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

あたりも暗くなってきて、

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

チーズを焼いて、ちびちびしながら、

仲良し二匹は、おやすみなさーい。

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日


二日目、朝。

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

朝日がまぶしくて、

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

使い古したヤカンさえも、綺麗に輝いて見えます。

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

コテコテに汚れた焚き火台も、、、それなりに。


2日目は、どこにも出かけず、ゆっくり過ごすことにしました。

ので、

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

昼間っからビールをしたり、

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

水遊びをして

肉球スタンプを押して、

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

ペースが違いすぎる?

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

お昼を簡単にすませて、

再びお散歩、水遊びして、

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

リーベが久しぶりに枝遊びをしました。

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

サイトに戻って、のんびりしていたら思いっきり昼寝をしていました。笑


ここ、ひるがの高原キャンプ場のよいところ。

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

この写真は、我がサイトを対岸から撮ったものです。

我がサイトからは、

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

どうでしょうか?他のサイトが皆、木立越しで、本当に森の中でキャンプをしているような雰囲気を味わえます。
ペグをたたくハンマーの音も、木々の中をこだまして心地よく。
子どもたちの声も、遠く楽しげに聞こえてきます。
もちろん、サイトの選択や、テント配置、向き、混み具合にもよりますけどね。

広大な草原のフリーサイトも魅力的ですが、ここのプライベート感が大好きです。

さて、
昼間の天気はとてもよかったのですが。

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

雲が沢山出てきて、夕焼けが。これでは今夜も星空は期待できないですね。

暗くなり始めたので夕食。

保冷に心配があったので、二日目は乾麺とレトルトでパスタ。

マ・マーPalette フェットチーネ プレーンに、

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

青の洞窟 GRAZIA カルボナーラと、

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

予約でいっぱいの店の極上紅ずわい蟹と帆立のクリームソース

相方の作るパスタにはチョッと及びませんが(本当か?)、とっても美味しかったです。

これらの具材と、

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

カマンベールチーズを火にかけて溶かして、

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

チーズフォンデュもどき。

この日は、夫婦も二匹も、散々昼寝をしたにもかかわらず、早めの就寝。

その理由は、明日は最終日。12時までにチェックアウトしないといけないから!
チェックインのときにも念を押されています。
「土曜日は満サイトなので、必ず12時までにチェックアウトしてください。」と。

そして、最終日の朝。
最終日も、眩しい朝日です。

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

朝食は菓子パンで済ませ、せっせとお片づけ。
何故に我が家はこんなにも撤収に時間がかかるのか。

その間、二匹は良い子で待っていてくれました。

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

アインも、

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日


そんな間にも、どんどん来場者がテントを立て始め。
まあ、12時までは我が家の場所だからよいのだけど、皆さん、よい場所で張りたいですよね。

ひたすら片付けて、テントを畳んだ時点でちょこっとお散歩、ついでにごみを捨てに行って、それで10時過ぎ。
少し時間に余裕ができたので、撤収で流れた汗を流しにシャワーを浴びて、無事12時のかなり前にチェックアウトしました。

お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日

最後の記念撮影も忘れずに。(夫婦入りの写真も取りましたが、世間に晒せるものではなく、、)




さて、久しぶりとなった今回のキャンプの失敗談、というほどのことではないですが、

まず第1は、初めのほうにも書いたテントのリッジポール。これは危なかったですね。あせりました。

第2は、リュプリカントを切らしていたこと。
マントルは心配だったので買い足し、ポンプカップは予備があることを記憶していて。
リュプリカントを目視で確認しなかったのが間違いでした。キャップが外れて、中身が空になっていました。

おかげで、ランタンのポンプに油を差せず、ポンプカップの交換もできなくて、
渋いポンピングで、何とか点灯はしましたが。
帰りに早速ヒマラヤに行ってきました。


ほかには大きな忘れ物は無く、楽しい2泊3日となりました。
私の仕事の関係もあって、キャンプからご無沙汰になっていましたが、
アインとの思い出をたどりながら、リーベ、ムートの二匹との新しい思い出を作っていけるといいなと思いました。


キャンプって、本当に楽しいですね。


おわり。





このブログの人気記事
大津谷公園キャンプ場、予約制へ
大津谷公園キャンプ場、予約制へ

ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日
ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日

本日、お休みをいただきまして。
本日、お休みをいただきまして。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日
リハビリを兼ねてバンガロー泊 ひるがの高原2020年10月17日〜18日
アインの誕生日キャンプ ちょっと強風の大淀西海岸ムーンビーチ 2020年02月22日〜24日
キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日
キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで
キャンプスタートはいつもの所の① 2018年1月4日〜6日が7日まで
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日 (2020-11-29 15:28)
 リハビリを兼ねてバンガロー泊 ひるがの高原2020年10月17日〜18日 (2020-10-19 21:48)
 アインの誕生日キャンプ ちょっと強風の大淀西海岸ムーンビーチ 2020年02月22日〜24日 (2020-02-26 00:18)
 キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日 (2018-10-23 23:41)
 キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで (2018-01-10 22:53)
 キャンプスタートはいつもの所の① 2018年1月4日〜6日が7日まで (2018-01-08 15:18)

この記事へのコメント
こんにちは~

木もれ日と小川で涼しさが伝わってきます。
道具、特にテントはしばらく使っていなかったらふっと忘れていますね。
触っているうちに思い出すのですがあせります(笑)
Posted by tyamisantyamisan at 2019年08月12日 08:26
tyamisanさん、こんにちは。

陽射しの強さは下界と変わらないのですが、影に入ると本当に心地よかったです。ただ、湿度が高かったので、少し動くと汗でびっしょりでした。
リッジポールの間違いに気付いたときは本当に焦りましたよ。いつも同じテントしか建てていないのに、ダメダメですね。何事もなく、良かったです。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2019年08月13日 09:22
アインちゃんが好きなキャンプ場だからここにしたんですね。
きっと、一緒にそばにいたんでしょうね。

テントの設営は私も使ってなかったりすると忘れてたりすることあります。

ここのキャンプ場書かれてる通り、写真見たら
本当に木立の中のキャンプサイトで素晴らしいですね。

リュプリカントですが、私は持って行ったことないです。
たまにポンピングがすっごく固くなる時もあるんですが
その時はあきらめて頑張ってます(笑)
なんか、オイルが漏れてべとべとになりそうで持って行ってません。
でも、マントルは予備に2セットぐらいは常に持っています。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2019年08月14日 23:00
NYなゆぱぱさん、こんばんは。
私も、ついてきていたと思います。三匹揃っているような気がしてなりませんでした。ははは、
ここは場内の道路が曲がったり枝分かれしてととても入り組んでいて、しかも小川を挟んで分かれているので、木が多いことと相まって良い雰囲気になってます。
歩くのが好きだったアインも、とても喜んで歩いていました。
私は無精で、殆ど事前にメンテナンスをしないので、現場で困らないようにと思ってマントルと共に持ち歩いていたのですが、肝心の時にこれではダメでしたね。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2019年08月15日 01:11
お久しぶりです!
思い出の場所でのキャンプ
楽しめましたね。
Posted by いえぷれ at 2019年08月18日 10:17
いえぷれさん、お久しぶりです!
2匹と夫婦ともども、楽しめたキャンプでした。ここからぼちぼちと再開していこうかなと思ってます。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2019年08月18日 12:40
遅くなりました。お盆にこちら行かれてたのですね。やはりひるがのは安定感がありますね。
アインちゃんを連れて行くのが本当に家族なんだなーと思いながら見ていました。
相変わらず焚き火調理がお上手で、お腹が空いてきます(笑)
Posted by そうへそうへ at 2019年09月02日 18:47
そうへさん、こんばんは。いえいえ、私なんか、ここ良いなあ〜なんて、そんへさんのキャンプ場レポを読み逃げさせて貰ってます。
焚き火料理というか、炭を熾したり、バーナーを準備するのが億劫なだけなのです。
ひるがの高原は良いキャンプ場ですが、最近は混みすぎですよ。参ったなあ。
これからも、ずっとアインは一緒です。(^^)v
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2019年09月02日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日
    コメント(8)