ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
三匹づれ
三匹づれ
シニアな三匹のダックスと中年夫婦。
私♂ 小さいことにこだわり、めんどくさいアラフィフ(アラカンになりました)。
相方♀ こだわらないくせに文句は一人前なアラフォー。
アイン♀ 二匹の母親 食べているときが一番の幸せ。大事なときには母親になります。
リーベ♀ 枝を咥えて走っているときが一番の幸せ。一番元気でやんちゃ娘。
ムート♂ アインの側に居るときが一番の幸せ。マザコン息子。

2011年夏から大ハマりで、月1目指して出撃中。
岐阜発です。
基本モバイルでの更新です。
オーナーへメッセージ

2018年10月23日

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

秋を満喫しにひるがの高原キャンプ場へ行って来ました。

ここは色づきはじめた木々の葉や、静かな林間の様子がとても心地よく、我が家の秋の定番になりつつあります。

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日


行きには、ひるがのサービスエリアに隣接のクックラひるがのでチーズを仕入れて、ちょっと早い12時40分くらいに到着しました。

が、入り口外の駐車場に車が沢山。

『駐車券のない車は入れません』

??いつもは中に入って、管理棟前に車を駐めて受付して貰ってますが?

どうやら、混雑するので、外に駐めて受付のようです。管理棟では既に受付(窓口が3つも!)が始まっていましたが何組かが並んでいました。
「今日は人数は少ないですが、100組程入っています。」
だそうです。

2年前のドングリ爆弾な秋キャンプを教訓に、頭上に木のないサイト、または針葉樹のサイトを考えていましたが、受付がすんでサイトに向かってみると、案の定、条件の良い目星をつけていたサイトは既に埋まってしまっていました。


そんな中、何とかテントとタープをギリギリ張れそうで、トイレにもさほど遠くないサイトを見付けて無事に設営。

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

広葉樹、針葉樹、川沿い、高台など、色々なロケーションを選べるのもここの魅力の1つですね。


設営後は三匹とお散歩

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

高齢のアインがあまり歩けないので、今回はカートを持ってきました。積載は本当にギリギリ。

まだまだ時期には早いようですが、少しだけ葉っぱが色づいていました。

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

そして、ビール
今回は黒部土産でいただいたものですが、

このビールを飲んでいると不思議なことに顔が縦に揺れ始めたのです。

不思議に思って缶を見ると、

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

でした。納得。(失礼しました)

心地よい天気ですが、空気はひんやりとしています。

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

山の夕暮れは早くて、日が沈むと同時に冷え込んできました。

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

焚き火が心地よい。

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

アインは、夕食の用意が気になるようです。

今夜の夕食は、寒さを予想して

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

ポトフスープ。
と、惣菜サラダにひるがのサービスエリアで購入したトマトにモッツァレラチーズをオン!
このモッツァレラチーズ、最高に美味しくて、帰りにも買って帰りました。

同じく、購入した何とか(笑)チーズでジャガイモのガレット。

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

三匹には、恒例の焼き芋と、今回は

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

シャケ(お刺身用だよ)と

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

大好きなラムを焼きました。
鶏ササミでない理由は、今更にしてムートが鶏肉アレルギーかも知れないことが判明したから。
合わない物を食べると痒くなります。

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

アイン

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

リーベ

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

ムート



そして私は2本目

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

同じ宇奈月ビールでも、種類?が違い、味も異なりました。

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

そして、私も大好きなラム。
ビロロロロロ〜って音と共に『ダーリン!』って、トラ柄のビキニを着てやってきました、、、、って、通じないかな?

さらに、前回の塔の岩オートキャンプ場で食べきれなかった

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

サーロインステーキ。

こんな感じに焼いて、

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

美味しく頂きました。

おなかも膨れてきて、焚き火も楽しんで

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日





アインはカートですやすやとおやすみ中。

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

そして夫婦はコーヒータイム&私の誕生日祝い

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

中身はこんな感じ
キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日
これもサービスエリアで

静かな夜でした。10月いっぱいで冬季閉鎖するキャンプ場を名残惜しむような。

ふと空を見上げると、月がとても明るくてキレイでした。にもかかわらず、星もキレイで。

相方としばしの夜散歩をしました。

静かな夜をロマンチックに、、、、



なんて思っていたら、静かだったのは我がサイト付近だけで、


ひょっとして今は夏?それともシルバーウイーク?

と思ってしまうほどの賑わいでした。ブームなのでしょうか?


この時期にここがこの賑わいなのは驚きでした。
川の流れる音で、少し離れると声や音はほとんど気になりません。


そして年寄り夫婦の夜は早くて、周りの賑わいも気になることなくぐっすりと就寝して朝を迎えました。

空気は冷えていますが、とても良い天気です。

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

朝から焚き火をして

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

朝ごはんは肉まんを

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

ホットサンドメーカーで焼いて食べました。
外はパリパリ、中はしっとりと、これもなかなか!でした。

そして私は

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

最後の宇奈月ビール

アインとムートは、

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

朝ご飯まだかいな?

リーベは最近よく眠ります。朝ご飯よりも朝寝。
睡眠不足は美容の敵?

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

写真を撮ったら、『なによお!』って

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

頭の毛が光を受けてキレイ


一息ついたらお散歩して、

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

記念撮影して

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

意味の無い写真を撮ったり

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

お昼ご飯にカレーうどんを食べて、

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

ついでにビールも飲んで

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

帰りは相方の運転

片付けをしていると、相方が嬉しそうに

『飛行機みたいな虫!』
『戦闘機みたいな』

って何かと思ったら

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

蛾   でした。

そんなことしながら、のんびりしながら

ほぼ16時まで滞在して、再びひるがのサービスエリアでモッツァレラチーズを買って帰路につきました。

帰りの車の中での三匹

キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日

何で????


三匹も楽しんだかな?



追伸
アインがとてもはしゃいで、嬉しそうに歩いていたので、夫婦も喜んで歩かせていたら、


無理があったみたいでした。

反省です。

長々とお付き合いありがとうございました。


次は、いつになるかな?




このブログの人気記事
大津谷公園キャンプ場、予約制へ
大津谷公園キャンプ場、予約制へ

ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日
ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日

本日、お休みをいただきまして。
本日、お休みをいただきまして。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日
リハビリを兼ねてバンガロー泊 ひるがの高原2020年10月17日〜18日
アインの誕生日キャンプ ちょっと強風の大淀西海岸ムーンビーチ 2020年02月22日〜24日
お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日
キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで
キャンプスタートはいつもの所の① 2018年1月4日〜6日が7日まで
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日 (2020-11-29 15:28)
 リハビリを兼ねてバンガロー泊 ひるがの高原2020年10月17日〜18日 (2020-10-19 21:48)
 アインの誕生日キャンプ ちょっと強風の大淀西海岸ムーンビーチ 2020年02月22日〜24日 (2020-02-26 00:18)
 お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日 (2019-08-11 23:51)
 キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで (2018-01-10 22:53)
 キャンプスタートはいつもの所の① 2018年1月4日〜6日が7日まで (2018-01-08 15:18)

この記事へのコメント
こんにちは

数年前までは、この時期になるとゆったりとキャンプができましたが、最近は驚くほど多いですね。

もう少し寒くなると静かなキャンプができそうです。
Posted by tyamisantyamisan at 2018年10月24日 12:42
tyamisanさん

そうですね。年数の浅い私が始めた頃でさえ、ほぼ貸切のようなことも有り、ゆったりとしていましたからね。

近頃では、高規格になると真冬でもゆったりとは行かなくなりました。

おかげで、冬場の定番にしていたキャンプ場は真冬でも土日はオフシーズン料金にならなくなりました。
まあ、閑古鳥で閉鎖されるよりは良しとしています。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2018年10月24日 23:43
秋のひるがの。
良い選択ですねー。間も無く紅葉全開でしょうか?紅葉の一番良い時にキャンプ場を選んで行けないので今年は紅葉キャンプを断念しそうです。時々逆さにビールが見えるのはうなづき過ぎて酔いが回ってますかね?(笑)一度行くとひるがのの良さががよく分かりました。また行きたいところです。
Posted by そうへそうへ at 2018年10月25日 08:56
そうへさん、バレました?頷きすぎて目が回ってしまいました。
ってか、アップロードすると逆さまになってしまって、何度直しても直らないのです。(今は直っていると思いますが)
秋のひるがのは格別です。今月いっぱいなので是非とも。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2018年10月25日 22:55
この時期でも100組も来られてるんですか。
最近のキャンプブームはすごいですね。
でも、三匹の子達も嬉しそうですね。

だれも書かれてないようですのでコメントさせてもらいます。
ビール飲んで首が縦に揺れるとここの住んでる人は
みんな縦揺れしそうですね(笑)

そしてラムの「〇〇だっちゃ」は新潟弁との説があります。
作者が新潟の人ですからね。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2018年10月26日 23:37
NYなゆぱぱさん、くだらない駄洒落にお付き合いいただきありがとうございます。

ここに住んでいる方々は、きっと耐性が出来ているのではないかと。でなければ、何事にも否定的にならない善良な方々ではないでしょうか。
出身地までは知らなかったですが、何となく北国の方かなと思ってました。(他の画風というか、情景の描写とか)
ということは、新潟にはラムちゃんがいっぱい?

三匹とも凄く喜んでいました。が、アインをはしゃぎさせすぎて、病院通いになってしまいました。とても苦しかったと思います。反省です。

広大なキャンプ場なので、100組入ってもまだまだ空きは有るのですが、この時期に1つのキャンプ場で100組に驚かされました。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2018年10月27日 13:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日
    コメント(6)