ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 うちの子ベストショットアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
三匹づれ
三匹づれ
シニアな三匹のダックスと中年夫婦。
私♂ 小さいことにこだわり、めんどくさいアラフィフ(アラカンになりました)。
相方♀ こだわらないくせに文句は一人前なアラフォー。
アイン♀ 二匹の母親 食べているときが一番の幸せ。大事なときには母親になります。
リーベ♀ 枝を咥えて走っているときが一番の幸せ。一番元気でやんちゃ娘。
ムート♂ アインの側に居るときが一番の幸せ。マザコン息子。

2011年夏から大ハマりで、月1目指して出撃中。
岐阜発です。
基本モバイルでの更新です。
オーナーへメッセージ

2018年01月10日

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

の続き、

3日目(6日)からです。
動画が多いので、すっ飛ばして下さい。

夜間にそこそこの降雨が有り、雨音に何度か起こされました。

夜が明けて朝、外を覗くとどんよりの曇り空。かと思いきや時折の雨。
外に出てみると

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

昨夜からの雨でテントもタープも、地面もびしょ濡れ状態でした。

とりあえず朝ごはんの準備に取りかかり、お正月の残った餅をぜんざいにしました。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

朝からキーンとする甘さです。

雨の合間に様子見ながらお散歩しました。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

アインは相方のスリング(たすきに掛けている布)の中。ムートは、何所だったかな?

砂浜に出ても、どんよりな空のまま。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

サイトに戻っても当然変わらず、気温も上がりそうにありません。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

これではテントの乾燥は望めないよなあ。
天気予報では、明日は晴れるってよ。
7日も8日も休みだしなあ。
などとボーッとした頭で考えながら、

確か、何年か前にもここでの新年キャンプで雨が降って延泊したよなあ。

なんて記憶も

延泊?


そうだ、もう一泊しよう!


と相方の了解を取って管理等へ延泊の申し込みに。

さらに、食材の補充に近くのショッピングモールピエリ守山へ行きました。

が、残っている食材と初日にここで購入して手つかずの湖華舞のチーズで済まそうということになり、三匹の鶏ササミとサラダ用の野菜だけ購入して終わりました。

とてもキレイで都会的なショッピングモールでしたので、焚き火臭をプンプンさせた我々はとても場違いだったと思います。

それにしても、一日分の食材を余らせているとは、反省しなくては。

そうそう、初日に湖華舞のショップで販売していたアンドリューのエッグタルトがとても美味しかったので再び購入しました。

買い物を終えてキャンプ場に帰ってくると、なんと、なんと、

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

青空と太陽が出ていました。この時は
え?、延泊の決定と行動を早まったか?とは思ったものの、この後には再び天候が崩れました。

折角の太陽と青空なので、記念写真撮影をしました。
我が家の記念写真にに興味を持つ人は世界に一人もいないでしょうが、ご覧ください。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

まだまだ、この三匹と夫婦の笑顔が続きますように。

暫くすると雨が降り始め、風も出てきました。
延泊せずに片付けをしていたら、あと一歩と言うところで濡らしていることでした。

やはり延泊は正解だったと、天候に恵まれないことを喜びに変えました。
かといってこの天候ではやることも無く、インナーに篭ってお昼寝しました。

三匹もお疲れのようです。三匹連結のお昼寝姿。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

気が付くと、ムートの足が目の前に。その短くて可愛い足と肉球を見ていると、抑えられない衝動がフツフツと湧き起こり、ちょっと悪戯。

とっても可愛いですよ!是非ご覧ください。



ムーちゃんご免な。


雨はなかなか止む気配がなく、レーダーの様子も思わしくないため、テントの中で夕食することにしました。

残り物の夕食は、

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで
ジャガイモのガレット

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで
モッツアレラチーズを乗せたサラダ

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで
購入したチーズとおせちのオードブルの残り。
丸いハムは、岐阜県民が愛して止まないと秘密の県民ショーで紹介された明宝ハムです。ほぼ同じハムに明方ハムも有ります。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

三匹には、3日連続でササミと焼き芋
もちろん、これ以外にいつものドッグフードは食べています。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

焚き火ができないので、ユニフレームのロースターをカセットコンロで使いました。この時、ロースターのメッシュからの輻射熱か、ボンベが熱くなっていました。危ないあぶない。

ボケボケですが、三匹の食事の様子。
アイン
キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

ムート
キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

リーベ
キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで
は、動きが早すぎてシャッターが切れたときにはすでに終わっていました。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

焼き芋も良い具合に焼けて、

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

私は、チーズ屋さんで一緒に購入したワイン(ワインはよくわからないので、一緒に販売しているものなら合うのだろうと安易な考え)でちびちび。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

う~~ん、やっぱりワインはわからない・・・

三匹はすでにインナーに入って寝ていましたが、8時頃になってようやく雨が止んだので、夫婦で焚き火をしに外に出ました。
その気配に、

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

ムートだけが気づいて外に出てきました。少しずつおやつを上げながら、特別扱い。
ムートの視線の先は、焼く前の冷凍たい焼き。
残りのたい焼き3枚全てを出してあったので、
「これ、オイラの分もあるのかな?」なんて思っていたりして。な訳ないですね。

結局この後、たい焼きの焼けた匂いにつられてほかの二匹も出てきました。あんこはあげられないので、周りの生地だけね。

再び雨が降り出し、早めのおやすみとなりました。
その後も雨はだーだーと。本当に明日は晴れるのか?



と、不安に満ちたおまけの最終日。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

期待どおりの青空!

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

アインも気持ちよさそう。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

もちろん、ムートも・・・・

ん?

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

ん?

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

ん?

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

離れていたリーベがこちらに気がついて駆け寄ってくる間、まったく動く気配なし。いつもボーっとしているムート。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

朝から焚き火して、レイトのチェックアウトは16時なので、相方(サブドライバー)も居るし

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで


この後も、片づけながら散歩してを繰り返して。

ひたすら早歩きするリーベ。


リードが伸びきると、「遅いよ!」って振り返ります。

全力疾走のリーベ


まだまだ元気一杯。

ムートも、


走るときは走ります。

そして、芝生の上でなぜか


枝遊びのリーベ。あれ?枝はどこ?


遊び疲れてヘトヘトなアインとムート。


アインは歳のせいで不調になりがちですが、疲れすぎず、様子を見ながら無理をさせないように体調とお付き合いしています。
お散歩も、歩いたり、抱っこしたり。

夫婦は調子に乗って、ここでも記念写真。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

マイアミ浜らしい、南国風の木が立っているのですが、冬仕様ですね。

ひとしきり遊んでサイトに向かいます。

でも、ただでは帰りません。



途中にいっぱい落ちている松ぼっくりを見つけては遊びながら帰るリーベでした。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

片付けも済んで、もう一度。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

片付中にふと相方の背中を見ると、

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

肩甲骨あたりから羽が生えている?ん?天使の羽?
いや、この後はきっと黒くなって、矢印のようにとがった尻尾が生えてくるんだ(悪魔か!)

えっ?羽が生えてきた?って、手を広げてみても、

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

飛べません!ダウンに穴が開いただけです。



なんだかんだと、延泊までして散々遊んだ4日間でした。おそらく、我が家初の3泊キャンプです。
ありがとうマイアミ浜。

帰宅早々、三匹はそれぞれの場所で

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

はしゃぎ疲れて気持ちよさそう。

話は変わって、
で、
「実は今までと少し違います」と謎かけした部分。
そうへさん正解です。素晴らしい!こんな所は誰も気づかないと思ったのですが、愛ですか?

そうなんです、シールドルーフが短かったので、引っ張って伸ばしちゃいました。

じゃなくて、


我が家のトルテュは初期のモデルで、シールドルーフがリビング部分にしかかかりません。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

寝室部分のルーフの結露が気になっていたので

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

トルテュがカタログ落ちしたと知り、品切れになる前にシールドルーフを購入しました。

キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで

でも、カタログ落ちするなんて、ちょっとショック。



長々とお付き合いありがとうございます。
今年も楽しくキャンプができるようにと願います。




このブログの人気記事
大津谷公園キャンプ場、予約制へ
大津谷公園キャンプ場、予約制へ

ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日
ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日

本日、お休みをいただきまして。
本日、お休みをいただきまして。

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日
リハビリを兼ねてバンガロー泊 ひるがの高原2020年10月17日〜18日
アインの誕生日キャンプ ちょっと強風の大淀西海岸ムーンビーチ 2020年02月22日〜24日
お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日
キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日
キャンプスタートはいつもの所の① 2018年1月4日〜6日が7日まで
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日 (2020-11-29 15:28)
 リハビリを兼ねてバンガロー泊 ひるがの高原2020年10月17日〜18日 (2020-10-19 21:48)
 アインの誕生日キャンプ ちょっと強風の大淀西海岸ムーンビーチ 2020年02月22日〜24日 (2020-02-26 00:18)
 お盆連休の直前に 林間満喫のひるがの高原キャンプ場 2019年8月8日~10日 (2019-08-11 23:51)
 キャンプブームを痛感、ひるがの高原の秋キャンプ 2018年10月20日〜21日 (2018-10-23 23:41)
 キャンプスタートはいつもの所の① 2018年1月4日〜6日が7日まで (2018-01-08 15:18)

この記事へのコメント
ロングバケーションですねー(笑)なんと3泊ですか!
我が家にはちょっと無理(笑)許してくれません(^_^;)
しかしこの時期の雨撤収は辛いのでナイス判断!マイアミは冬季天候が悪化しそうなので行くなら覚悟が必要ですねー(^_^;)
あ、正解を記載して頂いてありがとうございます(笑)ランドロックのシールドルーフも中途半端な長さなんで完全に覆ってくれるモデル変更無いのかしらといつも思っております(笑)トルテュプロ、いつ見てもカッコ良いなと思います!廃盤の理由がわからないけど、今の値段設定が高すぎるから流石に売れ筋にはなれませんよね!希少幕羨ましい!(笑)
Posted by そうへそうへ at 2018年01月11日 07:53
そうへさん、こんにちは。
ロングバケーション過ぎて、まだ頭と体が(体重も 笑)戻っていません。

冬場の雨撤収は応えますから、なんとしても避けたかったです。今回の雨は別としても、ここは北西の対岸にある山のせいか、時雨れますね。
そう言えば、ランドロックのシールドルーフは前後が少し切れてますね。トルテュは発売当初からシールドルーフに対する不満をブログなどで目にしました。
確かにあの大きさであの値段。おまけに今はグラウンドシートとシールドルーフが別売ときたら、躊躇しますよね。
家のは、オールインワンで値上げ前で、しかもかなり値引きして貰えたので、今なら絶対に買えません。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2018年01月11日 12:59
初めまして タカと申します

前回レポ拝見して「あれ?もしかして?」と思ってたのですが 今回のレポで奥様がスリングでワンコを抱っこされてたとのことで確信が持てました

我が家はCサイトでタケノコ張ってたのですが その前を通られたのを覚えてます

その日のうちに乾燥撤収されたんですね
我が家は翌日 ゴミ袋撤収でした

冬のマイアミ浜には よく行くので また お見かけした時には ご挨拶させてもらいますね
Posted by タカ&ユキタカ&ユキ at 2018年01月11日 18:48
動画多くなるの分かります。
自分ちのワンコは撮りたいですよね。
私もワンコと一緒だとたくさん写真撮ってしまいます。

それにしても3泊は長期キャンプになりました。
ワンコ達が喜んでくれればいいかもしれませんね。

シールドルーフ私も買うか迷ってるんですよね。
だって、最近使ってないから・・・・。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2018年01月11日 21:13
タカさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。

Cサイトのタケノコ、覚えています。お仲間(だったと思いますが)が設営準備されているところを横切って邪魔をし、申し訳ありませんでした。
相方と「タケノコだあ!大きくていいね」って近くに行ってしまいました。(笑)
我が家も冬のマイアミ浜にはちょくちょくと行きますので、またお会いしたらよろしくお願いします。
タケノコを雨撤収は大変では無かったですか?
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2018年01月11日 21:34
NYなゆぱぱさん、こんばんは。
やはりそうですよね。自分ちのわんこは可愛いですからついつい。携帯のメモリが三匹の写真でパンパンで、親馬鹿ならぬ犬馬鹿です。
天気が悪くて激しくは遊べなかったですが、長期になった分、疲れすぎない程度に沢山遊べて喜んでくれたと思います。
シールドルーフ、今を逃すと後悔すると思って買いました。まあ、我が家はトルテュがメインというか、これしか無い状態なので。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2018年01月11日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプスタートはいつもの所の② 2018年1月4日~6日が7日まで
    コメント(6)