ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
三匹づれ
三匹づれ
シニアな三匹のダックスと中年夫婦。
私♂ 小さいことにこだわり、めんどくさいアラフィフ(アラカンになりました)。
相方♀ こだわらないくせに文句は一人前なアラフォー。
アイン♀ 二匹の母親 食べているときが一番の幸せ。大事なときには母親になります。
リーベ♀ 枝を咥えて走っているときが一番の幸せ。一番元気でやんちゃ娘。
ムート♂ アインの側に居るときが一番の幸せ。マザコン息子。

2011年夏から大ハマりで、月1目指して出撃中。
岐阜発です。
基本モバイルでの更新です。
オーナーへメッセージ

2015年05月18日

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

暑くなった先週末、岐阜県関市の板取川温泉オートキャンプ場へ川遊びに行ってきました。
不確かな情報で申し訳ないですが、ここは二つのキャンプ場(サイト?)があるようです。私たちが行ったのは、温泉の向かいです)

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

土曜日の午前が出勤確定だった私。午後から近場の大津谷か粕川へどうかな?と思っていたところ、相方から
「日曜日に板取に行きたい!」とのご要望が。何でも、ある方のブログで愛犬の水遊びが紹介されていたとかで、前々から気になっていたそうです。

板取、市町村合併で関市(刃物で有名な町)になり、関市は岐阜市の隣です、でもね、、、、
緯度的にはほぼ郡上八幡と同じ。さらに郡上八幡は高速でビューン、板取は只ひたすら下道を。距離よりも、気分的に遠い!のですが、珍しく相方からの提案ですから、逆らうなんてできません。

そして、行き馴れないところ。何処で水遊びができるのかも、危険なところも分からないため、どうせならキャンプ場の視察を兼ねようと、キャンプ場へ行くことになりました。

さて、そんな感じで出発して、途中のコンビニでお弁当とビール!を仕入れて現地にお昼ごろに到着。デイキャン目的ならもっと早くからとも思いますが、水遊びなので昼到着で十分です。
キャンプ場に入ると、「受付をしてから利用してください。電話番号05・・・・」の張り紙があったため、電話をすると、好きなところに始めていて下さいと言われ、暫くすると軽トラで集金にいらっしゃいました。

まずは、タープを立てます。試し張りを入れてこれで3回めのレクタ。

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

ふんふんふん・・・・ふん!ふん!ふん!んがーーー!
ペグが入りません。
(ヘキサでも)タープにはメインにソリステ40、サブにソリステ30を使っています。サイトの地面は土なのですが、石が混じっていて、場所によっては下に岩でもあるのか、30でも入っていきません。
コンコンコン・・カンカンカン・・ガンガンガン!・・ガーン!ガーン!
といった感じです。まあ、入る場所を探せばいいのですが、「あと少し!」って時に入らなくなると意地になるじゃないですか(私だけ?)
(本当にあと少しが入らなくて、思いっきり打ちこんだらペグがカキーン!と弾んで飛び出しました。)

そんなわけで結構手こずり時間がかかってしまったので設営後のビールはお預けにしてとりあえず川へ。

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

うわさ通りのきれいな水です。が、さすがに鮎の多い川だけあって水中の石にはコケがびっしり張り付いていて滑ります。

しかし、そんなことはお構いなしの三匹。おもちゃを追いかけて、枝を追いかけて、今年の初泳ぎを堪能しました。

一つのおもちゃを取り合うアインとムート。

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

おもちゃを追いかけるムート。

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

明らかに大きいだろう枝を咥えて必死に泳ぐリーベ。

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

疲れたら自分のペースで休みを入れるアイン。

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

アインは休憩という言葉を知っていますが、リーベとムートは制止するまで休むことを知りません(笑)。岩の上から子どもたちを見守っているのかな?

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

そして、私にいじわるされる相方(笑)。相方に水柱攻撃!

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

遊びながら、休憩しながら、ビールを飲みながら・・・・楽しい午後はあっという間に過ぎていき

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

撤収前に、三匹はバスローブに包まれて。(笑)

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

さて、キャンプ場の視察も今回の目的の一つ。

川向かいに、板取川温泉があります。(赤い屋根の建物)

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

川を渡る橋が直ぐ近くにありますので、歩いて行けます。
しかし、こんな張り紙がありましたので、ご注意を。

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

炊事場です。2カ所有りました。今回は利用していませんが、きれいでしたよ。

板取川(岐阜県)で水遊び20150517


トイレ棟です。中もきれいに保たれています。

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

サイトの前は川!

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

あまり深いところは無いようです。が、流れがあるのと、前述のように苔が有りますので、子どもは注意が必要ですね。転んで頭を打ったら大変です。

サイトはスノコが有るところと、無いところがあります。

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

川沿いの日向や林間など変化に富んでいます。

変なやつが暴走しています。(^^;)
この日は貸切でした。

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

電源かな?

板取川(岐阜県)で水遊び20150517

雰囲気のよい、気持ちよさそうなキャンプ場でした。
ただ、夏場の混雑期はどうなのでしょうか。

ペグは、場所にもよると思いますが、スチールが必要だと思います。

以上、キャンプに行けない週末の水遊びでした。

今年も沢山水遊びができるといいね。





このブログの人気記事
大津谷公園キャンプ場、予約制へ
大津谷公園キャンプ場、予約制へ

ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日
ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日

本日、お休みをいただきまして。
本日、お休みをいただきまして。

同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事画像
大津谷で焚き火デイキャン 2019年11月17日 大津谷公園
知内浜で湖水浴デイキャンプ 2019年9月1日
海の日は久っぶりの粕川 2019年7月15日
仙台の土産を食しに大津谷 2018年05月27日
誕生日デイキャンプ 2018年2月24日 大津谷公園
夏の終わりに湖水浴 知内浜オートキャンプ場2017年8月27日
同じカテゴリー(デイキャンプ)の記事
 大津谷で焚き火デイキャン 2019年11月17日 大津谷公園 (2019-11-17 19:19)
 知内浜で湖水浴デイキャンプ 2019年9月1日 (2019-09-01 22:34)
 海の日は久っぶりの粕川 2019年7月15日 (2019-07-15 13:17)
 仙台の土産を食しに大津谷 2018年05月27日 (2018-05-27 16:25)
 誕生日デイキャンプ 2018年2月24日 大津谷公園 (2018-02-24 23:33)
 夏の終わりに湖水浴 知内浜オートキャンプ場2017年8月27日 (2017-08-28 21:35)

この記事へのコメント
こんにちは!

ホントに気持ち良さそうに泳いでて、メチャ楽しそう…それからバスローブ姿…メチャメチャプリティーです…可愛すぎ!(^-^)/

去年TACランド板取に行ったんですが、そこもペグが後少しのトコで岩かなんかに阻まれて苦労しました…板取川沿いの地盤の特徴なのかもしれませんね!

それから画像を見て気になったんですが、ワンちゃんたちが着てるのはライフジャケットなんですか?
Posted by ピーチマウンテンピーチマウンテン at 2015年05月18日 15:36
ピーチマウンテンさん、こんにちは。 バスローブ、可愛いでしょ!耳と尻尾が付いています(って、元々持っているのに)。完全に親バカです。 やはりあの地帯は硬いのでしょうかね?硬い割には効きが悪い印象でした。 着ているのはライフジャケット(我が家はフロートと言っていますが)です。ペットショップなどで犬用が置いてありますよ。(^^)
無くても泳げますが、安全を考えてと、楽な方が長時間遊べますので付けさせています。
真夏は、夫婦もライフジャケットを付けて一緒に水遊びをします。(#^_^#)
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2015年05月18日 17:34
こんばんは!

そちら方面の地名は?が多いです
去年会社の旅行で白川郷へ行った時
手前のパーキングでハサミや包丁販売してたので関市の記憶があります。

以前私も石だらけの河川敷でタープを設営しようとして
ソリステがまったく歯が立たずあきらめた事があります
今考えたら当たり前な事ですね!

水遊びした後の
3ワン揃ってのバスローブ姿 かわいい です♪
思わず微笑んでしまいました。
Posted by いえぷれいえぷれ at 2015年05月18日 22:57
いえぷれさん、こんばんは。
バスローブ姿、可愛いでしょ(^^)v

地名はそうですよね。生活圏で無いと余程の有名な所でないと分かりませんよね。そして、その地方独特の地名が有ったりして。岐阜市には『尻毛』と書いて『しっけ』という地区も有ったりします。(^。^;)

ええ、河原サイトなので硬いだろうなと思ってはいましたが、これ程とは!でした。一応キャンプ場なので、、、、
これだとコールマンなんかに付属のプラペグしか持っていない人は困るだろうなと思います。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2015年05月18日 23:56
ちょっとお久しぶり?なsoyokazefufu(妻)です

ライフジャケットかわいい!
そのあとの水柱攻撃に爆笑し、さらにあとの、耳?のついたタオル生地?の服きたワンちゃん3匹にまた爆笑しました・・

なんかシュールw

いや~でも気持ち良さそう!

そろそろ川遊びも気持ちい季節ですね~(^^)♪
Posted by soyokazefufu at 2015年05月21日 12:14
soyokazefufu(妻)さん、こんにちは。
ライフジャケットは、初めは皆同じものだったのですが、リーベは動きが激しくて壊してしまい、現在はリーベだけがお揃いではなくて仲間はずれです。(笑)

水柱攻撃は、た の し か っ た ですよー!でも、かなり濡れたようで思いっきり怒られました。

これから暑くなると毎週のように水遊びになると思います。シュールなバスローブとライフジャケットの活躍シーズンです。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2015年05月21日 17:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
板取川(岐阜県)で水遊び20150517
    コメント(6)