ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
三匹づれ
三匹づれ
シニアな三匹のダックスと中年夫婦。
私♂ 小さいことにこだわり、めんどくさいアラフィフ(アラカンになりました)。
相方♀ こだわらないくせに文句は一人前なアラフォー。
アイン♀ 二匹の母親 食べているときが一番の幸せ。大事なときには母親になります。
リーベ♀ 枝を咥えて走っているときが一番の幸せ。一番元気でやんちゃ娘。
ムート♂ アインの側に居るときが一番の幸せ。マザコン息子。

2011年夏から大ハマりで、月1目指して出撃中。
岐阜発です。
基本モバイルでの更新です。
オーナーへメッセージ

2017年02月12日

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

大寒波によって日本海に「ポーラーロウ」なんていう冬の台風が発生し、三匹づれ地方でも積雪がありました。

こんな日に車でお出かけ。

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

「ねえねえ、今日は何処に行くの~?」

って、バックシートから。可愛いでしょ?


今回も、

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

昨年末に続いて再び奥琵琶湖キャンプ場のコテージへ。
コテージ泊が続いていますが、今回の目的はこのコテージの設備にあります。それは、後ほど。

しかし、11日は前述のとおり大寒波により大雪が心配。

当日の朝9時にキャンプ場に電話してみると、

・キャンプ場内はただいま除雪中
・周辺道路は融雪装置(路面に水を流し続けて雪が積もらないようする装置)があるので心配ない
・キャンプ場内で車が不安であれば、下に置いてキャンプ場の車で送迎

と言うことで、迷いも無く決行しました。


確かに、融雪装置のおかげで路面に雪はほとんどありません。

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日


ここまでの岐阜県との県境付近の路面は圧雪状態で、ちょっとズルズルでしたけどね。


大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

キャンプ場内はご覧のとおり、コテージまで除雪されていました。(キャンプ場の方のお話では、除雪した後にもかなり積もったそうです)
今回利用したコテージは、キャンプ場外にあって、しかもかなり奥のほう。ここまで除雪していただいて恐縮です。


今回は、相方のお母様がお友達と参加で、別車できていました。そちらの車はFFのため下に置いて、人と荷物はキャンプ場の車でコテージまで輸送(もちろん、帰りはお迎え付き)。
我が家は除雪路を安心してコテージまで。


キャンプ場の方々が皆さん常に、「こんな雪まるけで、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。」と口々に言われて、とても恐縮してしまいました。

我々にとっては安心のコテージだし、雪深くて情緒があって最高だったのですが。かえって、この送迎や除雪やら何やら、こんな雪の日に訪れて申し訳ない気持ちで一杯でした。

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

コテージのテラスからの眺めは一面真っ白な森、いい雰囲気です。

4枚目の写真でお気づきかと思いますが、このコテージには煙突が生えています。

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

そうです。このコテージには薪ストーブがあるのです。

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

前々から薪ストーブには興味があったのです。しかし積載の問題と、心配性の性格(一酸化炭素中毒や、幕除けとか)からテントへの導入は断念しました。

ので、薪ストーブが有って、しかもペット可のコテージがあったため薪ストーブ体験を。



さてさて、薪ストーブでヌクヌクコテージ泊の始まりです。

ところが初めての薪ストーブ。燃焼がなかなか安定せず、四苦八苦のどたばたで、食事の写真が一切ありません。

炉内でピザを焼き、天板にはスキレットで肉を焼いて、、、、、。なかなかうまくいきませんね。
ピザは何とかおいしく焼けましたが、後はコンロのお世話になりました。


なんとか薪ストーブが安定すると、コテージ内はヌックヌクのポッカポカ。     暑い!


思わず外に出て

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

キーンと冷えたビールを。
インスタでは「もっとお洒落なビールだとよかったのに、、」と言われましたが、日ごろが第3のビールですから。とっても贅沢な時間でした。(笑)

そんな中で夜は更けて行き、一向にやむ気配のない雪。

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

玉のような雪、霰(あられ)です。

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

コテージ内はヌクヌク。    リーベの雪遊び用パワースーツが干されています。

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日


そして翌朝。

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

薄型のルーフボックスが背高になって、15cm位は積もっていたと思います。
道の轍もすっかり消えていました。

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

こんな、発泡スチロールの粒粒みたいな霰がいっぱい。

そして、朝早くから除雪をししに来ていただけました。ありがたい事です。

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日


朝食を済ますと三匹はテラスで

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

アイン
大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

リーベ
大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

ムート
大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日



二匹がこちらを見ているので、

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日


雪を掴んで投げてあげると、

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日


リーベの雪遊び三連発

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

雪まみれ~


雪を掘り堀しますが、テラスなので積雪はほとんどありません。

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日


片付けも終わって、再び雪遊び。

二匹で喜び勇んで走って行き、
大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

アインがいないことに気づいてお迎えに
大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

仕方なくとぼとぼとついていくアイン
大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日



みんな雪まみれ。もちろん飼い主も雪まみれ。頭上の枝からは雪爆弾

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日



さて、これは何でしょうか?

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日



正解は、リーベの柔らかい毛に付いた雪玉です。

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日


全身でこんな感じ。

大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

この後シャワーで雪玉を溶かし、薪ストーブの傍でヌクヌクと乾かしました。

まだまだ名残惜しかったのですが、チェックアウトは10時。お迎えの車に来ていただけたので、お開きです。

大雪で、一見大変そうでしたが、除雪していただけていて、我が家としてはまったくもって苦は無く。すばらしい雪景色を堪能できてとても楽しませてもらいました。


三匹も、思いっきり雪遊びができて大満足な様子。

今は自宅のベッドですやすや。相当疲れたようです。


相方のお母様ご一行にも満足していただけたようで、来年も来たいなと思います。



さて、最後に施設の紹介です。

今回利用したのは、コテージB棟。ペット可、薪ストーブ付き、定員大人4名です。

外観やテラスの様子はここまでの写真で見ていただけたと思います。

室内は、ロフトつきの2階建て。
大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

4人がけのテーブル
大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

冷蔵庫と電子レンジと、IHコンロ。なべ、やかん、フライパンもありました。
大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

ユニットバストイレ
大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

そして薪ストーブ
大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

そして、大量の雪と大きなツララ付き(季節と天候状態によります 笑)
大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日

ロフトへの階段はとても急で、注意が必要です。


以上、大雪の中での薪ストーブ付きコテージ泊でした。

次は、3月、4月は難しいかな~。




このブログの人気記事
大津谷公園キャンプ場、予約制へ
大津谷公園キャンプ場、予約制へ

ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日
ゆったり平日キャンプ 大淀西海岸ムーンビーチ2020年11月27日〜28日

本日、お休みをいただきまして。
本日、お休みをいただきまして。

同じカテゴリー(奥琵琶湖キャンプ場)の記事画像
人生初のバンガロー泊 奥琵琶湖キャンプ場 2016年12月17日〜18日
同じカテゴリー(奥琵琶湖キャンプ場)の記事
 人生初のバンガロー泊 奥琵琶湖キャンプ場 2016年12月17日〜18日 (2016-12-18 18:06)

この記事へのコメント
コテージ泊いいですね。
薪ストーブがあってワンコOKなら最高ですね。

これと同じような薪ストーブを友人が自宅で
使ってますが、本当に暑くてTシャツで十分でした。

それにしても凄い雪だったようですね。
3匹は雪遊びを満喫したみたいですね。
残念ながら我が家の子達は雪は苦手みたいです。
Posted by NYなゆぱぱNYなゆぱぱ at 2017年02月12日 19:58
NYなゆぱぱさん、こんばんは。

二回連続で建物泊をすると、次のテント泊が恐くなりそうな、、、、、(笑)
テントサイトではテント泊の方もいらっしゃいましたが、、、、、とても寒そうでした。
硬い壁と屋根があると(エアコンなどの暖房も)、大雪でも安心快適です。
薪ストーブもとても楽しかったです。

豪雪地帯で雪が苦手なんて勿体ないような気がしてしまいます。我が家は、雪遊びをさせるために、毎年のように遠出をしています。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2017年02月12日 21:01
こんにちは!

大寒波の日でしたか!
凄い雪ですね~!

1枚目の画像かわいいです。

雪の奥琵琶湖も綺麗でしょうね!

コテージはバンガローとは違いさすがにいいですね!
画像を見ると次はコテージか!と思いますね!
薪ストーブも暖かそうで・・・・

でもこの寒波でもテント泊いらっしゃるんですね!

雪まみれのワンちゃん達寒そうですが、楽しいそう!

車が4WDじゃないのでさすがに雪は避けたいです。
Posted by マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ at 2017年02月14日 17:12
マッシュポテトサラダさん、こんばんは。

コテージとバンガローは大違いでしたよ〜。本当に暖かな薪ストーブとキッチン、バストイレ!値段も大違いでしたが(笑)
雪の奥琵琶湖も最高でした。2WDでも、キャンプ場の入口までお迎えが有りますから、へっちゃらですよ〜。

Ⅰ枚目の写真は久々のお気に入りです。スマホの待受にしました。
Posted by 三匹づれ三匹づれ at 2017年02月14日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雪の奥琵琶湖で薪ストーブコテージ 2017年2月11日~12日
    コメント(4)